1.総合

FILM LOVERS始動!!

フィルムが好きな人たち、
フィルムを残したい人たちの
FILM LOVERS
始動します!!
 

みなさま初めまして、発足人のさぁやと申します。
ちょっと長くなりますが、この場を作ろうと思ったきっかけ、思いをここにまとめます。

私は2年前にNATURA CLASSICAでフィルム写真を撮り始め、

それをきっかけにその魅力にはまりました。

デジタルとの比較はとりあえず置いておいて、
純粋に、フィルムで写真を撮ることが好き、
フィルムで撮った写真を見ることが好き、

フィルムカメラが好きなのです。

しかしここ数年で、フィルムだけではなく、現像液、印画紙などの
「生産終了」のニュースが次々に入ってきています。

現像ができる写真屋さんもどんどん少なくなっています。

この現状を、どうにかできないだろうか。
この楽しさを、もっと広げられないだろうか。

フィルムの楽しさを、未来に残せないだろうか。

多くのフィルムユーザーが、
「何かできることがあればしたい」と思ってるのではないかと思います。

でも、何をしたらいいのかわからない人もたくさんいるのではないでしょうか。

私も、そのひとりです。

思いは強いけど、ひとりじゃ何もできない。

そこで思いついたのです。
全国のフィルムユーザーがひとつになったら、

何かできるのではないか、と。

一言でフィルムユーザーといっても、

いろんな方がいると思います。

フィルムで撮るのが好きな人、
フィルムカメラが好きな人、
フィルムの現像を自分でするのが好きな人、
フィルム写真を見るのが好きな人、
今はもう使ってなくても昔愛用していた人、

初心者の人、ベテランの人…

年齢、撮るもの、使うカメラ、楽しみ方は違っても
フィルムが好き、フィルムを残したい、という思いは

みんな同じなのではないでしょうか。

その思いの「拠点」となる場所を作りたかったのです。
どこでどんな活動をしていても、

フィルムへの思いはひとつ、と思える場所を作りたかったのです。

今ではネットを使っていろいろなアプローチができます。
Twitterのアカウント、Facebookのページも作成しました。
どこかのSNSでグループのようなものを作ることも考えました。
しかし、そのアカウントを持っていない人でも見ることができて
意見交換ができる場を作りたかったので、

とりあえずですが、基本的にはこのブログから発信していきたいと思います。

いつか、ちょこっと大きめなことができたらすごいな、と思っています。
全国のフィルムユーザーがつながる、
各地に支部をつくる、
各地で撮影会、
写真屋さんとコラボ、
巡回写真展、
メーカーなどとのつながりをつくる、
署名運動や募金活動などの案もでています。夢のようなことを話しているかもしれません。

ひとりではできないことばかりです。
でも、たくさんの思いに、残された可能性に、
わずかな希望に、かけてみたいのです。
誰か一緒にやってみませんか?
何かできることを見つけていきませんか?

賛同していただける方、一言でもコメントをいただけると励みになります。
専用メールアドレスも作りました。
こんなことやってみたい、というのがあればぜひ教えて下さい。
質問やご意見もお気軽に。
できそうなことからちょっとずつやっていこうと思います。

この小さな記事が、どうか、
全国のフィルムユーザーの目に止まりますように。

Twitter ID: @WeAreFilmLovers

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です