1.総合

FILM LOVERS 名称アンケート結果について。

みなさんこんにちは、さぁやです。
今回はアンケート結果についての報告です。

”FILM LOVERS”という名前を決めるときに、

はじめにTwitterで少し案を募集して
そのあとTsunotter(ツノッター)というものを使って
ちょっとしたアンケートをやりました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
その中で出てきた他の名前についてと
もうひとつ質問を投げかけていたので、
そこにあがっていたみなさんの意見をここにまとめたいと思います。

フィルムで撮るのが好きな人、フィルムが好きな人、フィルムを残したい人。
全国のフィルムユーザーが合言葉のように使えて、
盛り上げていけるようなプロジェクトを考え中。
みんなで決めよう、合言葉♪

…なんて長いタイトルなのでしょう…←反省中
この呼びかけで複数選択できるアンケートを行いました。
その結果、今の”FILM LOVERS”に決定しました!

が!
他にもいろいろな候補があがっていたのでここで紹介したいと思います!

・FILM FOR US
・LOVE THE FILM,SAVE THE FILM
・NO FILM,NO LIFE
・fan fun film
・フィルム残し隊
・銀・塩・望・郷
・SAVE THE FILM
・FILM with LOVE
・銀ちゃん
・filmonia (フィルムマニアの意と、フィルハーモニーのように集い重なる感じ)
・マーキー(フィルムは巻くものだから、印画紙の印の字の意味もかけている)
・Film-loving friend
・Film Crusaders
・FILM MANIAX

みなさんすごーいです。

せっかくこれだけの名前が出てきたので、
何かイベントや写真展をやるときなどに使うことができたらな、と
こっそり思っています。

そしてそのアンケートと同時に、もうひとつ質問を投げかけました。

フィルムが次々と生産終了となってしまっている今、
ひとりじゃできないけどみんなとならできそうな気がすること、
みんなとやってみたいことなど、教えてください♪

…だから長いってね…すみません…

そこでもいろいろ出てたので紹介しますね。

・フィルム促進委員会みたいなNPOを作りたい
・ライブ会場でフィルムカメラのみ撮影OKのイベント
・暗室ナイト
・GTT48結成(現像・停止・定着するユニット)
・フィルムカメラオンリーの撮影会
・東京写真美術館の暗室を借りて暗室オフ会

お、面白そう…
NPOとか作れちゃったらすごいですね。
みんなの協力と思いがあれば不可能だって可能になる気がします。
人数が集まれば撮影会や暗室などのイベントもできると思います。

他にも

・フィルムは自分たちの子どもたちにも残したい
・一時的なブームではなく、継続してフィルムを使い続けることが大切
・フィルムを継続して購入、使用することでフィルム文化を残したい
・楽しむのが一番

などのコメントが寄せられました。

みなさん、貴重な意見を本当にありがとうございます!

さて、今後の活動ですが…

とりあえず、缶バッヂを作りたいなと思っております。
ロゴとかちょっと考えてます。
妄想ですが、それを写真屋さんや雑貨屋さんで置いてもらえたら
すごいですよね~。

あとはブログパーツとかね。
みなさん写真ブログをやられてる方も多いかと思いますので
そこにぺたっと貼っていただけるようなものを作りたいなと。

ただ私、どちらもやったことがないので
ちょっとお時間かかるかもしれませんが、
気長に見守っていただけると嬉しいです。

先日Twitterで「映画用のフィルムの生産が終了」という記事を見ました。
写真用のフィルムのニュースではないですが、
あまり時間はないと思っています。
危機感持って頑張ります。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です