2.主催イベント&WS

おしゃべり会レポート。

すっかり遅くなってしまいましたが、「おしゃべり会」のレポートです!

2月22日(日)、東京マラソンと中古カメラ市が行われている日…(笑)
そんなときに初の試みで「おしゃべり会」を開催しました。


どのくらい反応があるかドキドキしていましたが、
女性だけではなく男性からの応募もあったのが結構意外でした。

キャンセルなどもあり、なんと当日は男性5人+私!
わお!!男子会!!!それは予想外!!!
人見知りなので若干不安になりましたが、
「今日こんな写真集持ってきたんですよー」
「普段こういうのってよく参加されるんですか?」
「おお、そのカメラいいっすねー」
と自然に会話が始まり、ゆるーい空気が流れていて
何も心配することなかったなぁーとちょっと拍子抜け。
みなさん、優しくて安心しました(笑)

ドリンク用意して、お菓子広げて、ちょびっと自己紹介して、いざ開始!
トークテーマはフリーなのでどんどん話してOKだったのですが
口を開けばとまらない!
熱い議論が交わされました!

<今回のおしゃべりトピックス>
・どんなカメラを持ってますか?どうやって使い分けてますか?
・いつも何のフィルムを使ってますか?何故あえてフィルムを使ってるんですか?
・写真集、買いますか?普段から見ますか?
・写真展、行きますか?やったことありますか?最近面白かった写真展は?
・好きな写真家さんは誰ですか?その魅力とは?
・暗室で写真を焼くことについて(モノクロ・カラー)
・行ったことのあるワークショップや教室などの情報交換
・やってみたい企画について
・撮った写真の見せ合いっこ

私は聞き役になっていたのでほぼ参加者の方からの話題です。
普段からワークショップや撮影会に参加している方、していない方、
自宅で現像をしたり暗室に通ったりしている方、していない方、
デジタルも使う方、フィルムだけ使う方、写真の好み、もう、本当にいろいろです。
同じ「フィルム」「カメラ」「写真」っていうものが好きで集まっているのに
ひとつずつ取り出してみると、考え方や持っている思いは人それぞれ。

ここからは私の個人的な感想になりますが、
本当に、聞いていて興味深かったし面白かったです。

そもそも、FILM LOVERSのページを作ったときに
「年齢、撮るもの、使うカメラ、楽しみ方は違うし、
いろんな考えがあって当然だけど、
みんなフィルムが好きな気持ちは同じなはず!」
という思いがあって、それは今も変わりません。

当たり前ですが、今回参加してくださった5人の方も
ひとりひとり大切にしてることやこだわりがあるわけです。
思いもよらぬ方向から話が出たり、意見が出たりするわけです。
共感できないこともあったはずです。

私自身、今回の企画をやってみて、
いろんな考えがあるけど、
じゃあ私にとっては何が大事なのかな?何を大切にしたいのかな?
と改めて見つめなおす機会になりました。
持ち帰ってきたものを消化して、
やっぱり私の考えはこうだ!って納得するまでちょっと時間がかかりました。

参加された方も、そうだったら嬉しいな、と思います。
いっぱい考えて、何か次に進むエネルギーになっていたら更に嬉しいです。
話してみたからこそわかることってたくさんあると思います。
単純に「楽しかった!」で終わらない会になったのではないかな?
と、勝手に思っていますが(笑)
やってよかったなって、しみじみ思える時間になりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

さて、この企画は人が変われば話題も内容もガラリと変わります。
次はいつやろうかな♪
やってる間必死で写真を撮れてないので、
もうちょっとその場の雰囲気がわかるような写真を撮れるように頑張ります…!
次回の開催をお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です