8.みんなの写真展&WS情報

【写真展情報・東京】The 8th Gelatin Silver Session 2015

現在、東京・六本木で行われている、
「The 8th Gelatin Silver Session 2015」
展示会期の前夜に行われたレセプションパーティーに行ってきました。

Gelatin Silver Session(ゼラチンシルバーセッション)は、
銀塩写真ならではの写真の楽しみや表現の楽しみなどを
次の世代に伝え、守っていこう、というプロジェクトです。

この写真展は毎年行われていて、今年で8回目の開催です。
今回のメインテーマは「撮りおろし」。
写真家さんが2人1組になり、更にテーマを決めて作品が作り上げられています。

レセプションパーティーの中盤では広川泰士さんから
ご挨拶とお話がありました。
正確ではないのですが、少し引用します。

「音楽家が楽器を選べるように、写真家もフイルムや印画紙を選びたい。
若い人がフイルムで撮りたいなと思ったときに、
それがない、なんてことにはしたくない」

同じようなことがGelatin Silver SessionのHPにも記載されているのですが、
この言葉を聞きながら、ぼんやりとここのページを立ち上げてからの
約2年半のことを思い返しました。
FILM LOVERSの後ろには、小さな言葉を添えています。
「フィルムが好きな人たち、フィルムを残したい人たち」
私も次の世代にこの写真文化を「残したい」と思っているうちの1人です。
できることをできるだけのことしかできていませんが、
この活動を長く続けていこう、と改めて思いました。

会期中は展示されている写真家さんとお話ができるPhoto Bar、
GSS Photo Awardの公開審査、
ゲストとして出展されているマイケル・ケンナさんのトークショー、
サイレントオークションなどが開催されます。

カタログも数量限定で販売されていて、
とても凝った作りになっています。

お時間が合う方、GW中に東京に遊びに来る予定がある方は
ぜひ足を運んでみてください。

The 8th Gelatin Silver Session 2015 – Save The Film – 

【期間】2015年4月25日(土)~5月9日(土)
【時間】11:00~19:00
【場所】AXIS Gallery
東京都港区六本木5-17-1(AXISビル4F)
【HP】 http://gss-film.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です