3.FILM LOVERS×NADAR フィルム写真月間

DAYS&LIFE 相談会レポート。

FILM LOVERS × NADAR
フィルム写真月間 振り返りレポート。

写真展「DAYS」と「LIFE」を行うにあたって
7月31日と8月7日の2回に分けて、
展示の説明会と相談会をやりました。

まず、「DAYS」は
フィルム写真歴が浅い方向けの展示として
参加募集をかけていたので、
写真展は初めて、という方も。

自己紹介をしたあと、
今回の展示の概要の説明をしました。
このときはまだどの写真を出展しようか
決めかねている方が多く
それぞれの持ち寄った写真を見ながら、
この写真いいんじゃない?
こっちもいいねぇ~と
一緒に考える時間も作りました。
「今回の写真展は、
よく撮れた写真を飾る写真展じゃなく、
フィルムで撮った、
好きな写真を飾る写真展です。
だから、好きな写真を堂々と飾ってください。」
と伝えた時、みんなの緊張してる顔が
ふっと緩んだのがとても印象的でした。

この日に悩んでいたことを知っている分、
写真展当日にそれぞれの方の作品が
1人1枚、胸を張って飾られているのをみて
増々じんわり心にくるものがありました。

一方、「LIFE」はフィルム歴の長い方の
額装限定の写真展。
額装のサービスも行っているNADARさんから
額の選び方、ポイントなどを教わりました。

実は私も額装で写真を飾るのは初めての経験。
フレームの枠の色、サイズ、マットの色とサイズ、
中のプリントのサイズ、ガラスとアクリルの違いなど…
今まで誰もそんなこと教えてくれなかった…ということを
たくさん教わりました。
ただ額を選んでプリントを入れるのではなく、
作品をどう見せたいか、どう飾りたいか、
写真展が終わったあとどこに飾るか、
額装も含めてひとつの作品とするために
考えることがたくさんあって、
目からウロコがほろろろろろろろ。。。

そのため、「LIFE」は本当に
枚数もサイズも選んだ額もマットも
人それぞれでした。
こんなにも個性が出るとは思わず
作品を鑑賞するときの
新しい面白さを見つけたような気持ちになりました。
額装、すごい。奥が深い!
今回の写真展の機会がなければ
挑戦することもなかったと思うので、
私自身もとても勉強になりました。

もし額装に興味がある方は、
NADARさんで相談に乗ってもらえるので、
ぜひ利用してみてください。
目からウロコがほろろろろろ。。。

これまでも公募写真展は
NADARさんで何度も行われていますが
今回のような相談会は普段はあまり行っていないとのこと。
貴重な機会をいただけて本当にありがたいことです。

相談会のあとは懇親会もあり、
私は相変わらず烏龍茶で乾杯♪
みんなでわいわいおしゃべりしながら
たのしい時間を過ごしました。

さて!次回はいよいよイベント企画
「さぁや、林さんにインタビューするってよ。」
のレポートをお届けします!お楽しみに~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です