2.主催イベント&WS

写ルンですとおさんぽ♪at 熊本レポート。

11月8日(日)、
「写ルンですとおさんぽ♪at 熊本」を
開催しました!!

1年半前まで住んでいた熊本。
いつか企画引っ提げて熊本行くぞ!
と意気込んでいたので
今回は相当気合を入れていたのですが、
この日の熊本は
当日の朝まで降水確率100%…。

ギリギリまで写ルンですの感度を
400にするか1600にするか迷い、
覚悟を決めて400にすることに。

集合時間の10時半、熊本駅は…

快晴★☆★(むしろ晴れすぎ)

日差しが強く11月とは思えない温かさでした。
自己紹介をして、
写ルンですの種類や撮り方のコツなどをお話したあと
早速撮影開始です。

天気に恵まれたこともあり、
最初から気軽にパシャパシャ撮ってしまいます。

覗いて、シャッターをパチン、
ジッジッジッ…。
そうそう、写ルンですってこの感じ。

おさんぽ開始早々、
なんだか向こうの通りが賑やか。
早速いってみよーう。
と、向かったその先では…

お祭りが開催されていました。
古町で毎年開催されているそうです。

人に揉まれながらも
面白いものはたくさんあるので
ついついパシャパシャ。
「あ!もうフィルムなくなっちゃう…!」という
声もちらほら。
手軽に撮れる楽しさは写ルンですならでは。

お祭りの通りを抜けて、新町方面へ。
古い建物やいい雰囲気の壁を見つけて撮り合いっこ。
写ルンですは小型のカメラなのと、
みなさんすぐ撮ってカメラをおろしてしまうので、
構えているときを狙って撮るのはなかなか難しかったです。
まだまだ私の修行が足りません(笑)

そのまま中心街のほうへ。
「地元なのにこのへんなかなか撮れないから嬉しい…!」
という声があがり、
このコースにしてよかったなぁ~としみじみ。
なんてったって、今回のテーマは
「写ルンですといつもの街をおさんぽしたら
新しい発見があるかもしれない。」だったので
この言葉は嬉しい限りです。

確かに、普段人通りがそれなりにあるので
​ここでの集合写真はなかなか貴重かもしれません。
いい記念になっていたらいいなぁ~♪

このあと、お昼ごはんを食べながら、
みんなでおしゃべりや情報交換をして解散♪
お店の階段を下りたら、
通りすがりの方が1枚撮ってくださいました!
フラッシュをたかなかったので
ちょっと暗めですが、みんなの
楽しかった♪が詰まっています。

みんないい顔~(*´ェ`*)

さて、今回は当日に現像とプリントができなかったので、
後日お気に入りの1枚とコメントを
みなさんそれぞれ送ってくださいました♪

【みなさんのお気に入りの1枚&コメント】


前日までの雨予報が信じられないくらい
快晴の中での撮影会。
お散歩出発の場所で最初に撮った写真は、
とっても爽やかな1枚でした♪
サクッと気軽に撮れる写ルンですは、
私の日常に欠かせないカメラになりました^^


すっきりとした色合いと、
休日出勤に行かれてる風の男性が写ってるのが
ポイントとなって気に入っています。


この日のお天気の良さが
よくわかる写真なのでお気に入りです♪


お天気のおかげで、
影がきれいに撮影できたところが気に入ってます。


トイカメラっぽい写りになって
面白いなと思いました♪

他にもいろんな写真が一緒に送られてきましたが
素敵な写真がたくさんでした。

この記事の1番最初はiPhoneの写真、
新町の2枚と1番最後はOM-1で撮った写真、
残りは全て写ルンですの写真です。
写ルンです、優秀…!!

またやりたい!という声が多いので、
今度熊本に戻るときも何かしら企画しようと思います♪
みなさんもぜひ写ルンですで
馴染みの場所を撮ってみてくださいね♪

この日、夕方から開催した
「フィルムカメラのはじめかた。at 熊本」にも
この会からお二人、そのあと個別でお一人
ご参加いただきました♪

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました~~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です