2.主催イベント&WS3.FILM LOVERS×NADAR フィルム写真月間

カラーフィルムとおさんぽ♪at 渋谷レポート

遅くなりましたが、9月9日(土)に開催した

カラーフィルムとおさんぽ♪at 渋谷」のレポートです!!

10時に渋谷駅前に集合!当日はまさかの晴れ!暑い!!

今回は「写ルンです」か「Le Box Camera」どちらかを事前に選んでもらいました。

私はLe Box Cameraを選んだので以下の写真は全てLe Box Cameraで撮ったものです。

カメラをお渡しして、簡単に自己紹介。

早速おさんぽスタートです!

まずは集合写真をパチリ!うおー渋谷っぽいー!

交差点は撮らずにはいられない!

そのままゆるゆるとセンター街をおさんぽ。

「渋谷は来たことがあるけど、撮ることを目的に来ることはあまりない!」

「観光客になった気分!」とちょっと新鮮な気持ちで渋谷を見ることができました。

みんなが映ってる場所発見!!!

寄って寄って!!!撮るよー!!ピースっ♪♪

途中、道に迷っている観光客の方に道案内したりしながら

表参道方面にゆるゆると歩みを進めます。

(あのとき撮らせてもらえばよかったな…)

信号待ちをしていたら楽しそうなカートに遭遇。

やっほー!!!♪

実はセンター街付近でみなさん相当撮ってしまったので(笑)

普段使ってるカメラのこと、フィルムのこと、写真屋さんのこと…。

おしゃべりしながらのんびりおさんぽ。

飛行機だー!って撮りましたが…ちんまり。

不思議な形の建物も。えっこれどうなってんの…?

気温も高い中やっと表参道到着〜!!

このあとみんなでお昼ごはんを食べながら、

フィルム写真を始めたきっかけやカメラを手に入れたときのこと、

期限切れのフィルムのことやフィルムサイズのことなど

いろいろおしゃべりしました。

みなさん、お疲れ様でした〜〜!!!♪

今回プリントして見せ合いっこまではできなかったので

それぞれお気に入りの一枚を後日選んでもらいました。

さて、どんな渋谷が撮れたかな?

【みんなのお気に入りの1枚&コメント】

今回は「写ルンです」の使用とのことだったので

ファインダーを覗くというよりもノールックシャッターで街の人々をスナップしました。

写真は、信号待ちのスクランブル交差点で、走ってくる自転車を待っていたものです。

いい感じのお兄さんがいい感じの自転車で来てくれたので、

スナップ写真の楽しさを改めて感じた一枚です。

自転車の影が切れてしまってるのが残念でしたが。(ひでさん/写ルンです)

今回の撮った写真の中で、一番奥行きのある写真が撮れました。

ポートレイトはまだまだ修行が必要なので、また、機会があれば参加したいと思います。

(こだまんさん/Le Box Camera)

暑いので太陽の感じを出したかったけど難しくて、 なんとか撮れたのがこの写真です。

(カズさん/写ルンです)

まだスタートする前に勝手に撮ってた写真です(笑)

写ルンですはシャッター音が小さいし、

人を入れたスナップを撮るには最強のカメラかも知れませんね。

実際にはレンズ付きフィルムですが(笑)

(ミジョンさん/写ルンです)

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


Le Box Cameraはファインダーで覗いたときよりも

思ってる以上に広めに撮れることがわかりました…!

そしてほわっと撮れるときとカッチリ撮れるときの予想ができない…!

私はトイカメラが好きなのでこういう予想外の感じ、たまりません。

初めて使ったのでドキドキでしたが、撮ってて楽しかったです♪

気になった方はぜひ使ってみてくださいね♪

この2週間後に、「モノクロフィルムとおさんぽ♪」も開催しました。

果たして、モノクロはどんなおさんぽ♪になるのでしょうか?

レポートはまた後日…。お楽しみに〜♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です