2.主催イベント&WS

フィルムカメラとおさんぽ♪at こだいらレポート

10月になったら、暑さも落ち着いてのんびりみんなで写真を撮れるかな〜♪

と企画したときは思っていたのに、ぐっと冷え込む日が続き、

天気予報はまるまる1週間雨…。

という中、開催しましたよ「フィルムカメラとおさんぽ♪at こだいら」!!

小雨決行といえど、冷たい雨の中撮るのは大変だぞ…とぎりぎりまで

開催するかどうしようか迷いましたが、

当日はなんとかおさんぽ♪のあいだは曇り!よかった…。

まずは今回企画の協力をしていただいた「カメラのヤマヤ」さんに集合。

自己紹介をゆるりとして、おさんぽ♪に出発!

ヤマヤさんの数軒お隣にフクロウさんたちがおりまして…。

猛禽類のお店があるのです。

キェーーーーーッ!!って鳴いてる声にびくびくしながらパチリ。

ちょっと歩くとアーケード商店街が。最初の集合写真をここでぱちり。

店員さんのごとくえらい存在感がある計りが話題になりました。(笑)

ヤマヤさんの近くには公園がいくつかあって、そこを遊びながら巡りました。

不思議な形のこちらの遊具、登るとまた面白かった!

濡れていなければもっとはしゃいでたのになー。

土管もありましたよ♪

忍者になって分身するシリーズを思いついた!

ってことで多重露光できるカメラでバシバシ撮ってました。

このシリーズを撮ってる姿をニヤニヤと見ているのが楽しかったです。

「はい、そこらへんでストップ。カシャッ。ちょっと降りて下さい。」

「はいっ、そのへん、カシャッ」

*ちなみにこのときの写真には忍者は写っていませんでした。残念!

楽器を弾いていたり吹いていたりする銅像があちこちにありました。

みんなで仲良く笛吹き。

ベンチには黄色い葉っぱが。すっかり秋ですね。

おっきな水たまりを見つけましたー!!!!

私は長靴を履いていったので1番にはしゃいで入っていったのですが、

みなさんも「これ防水靴なんで〜」とか言いながら普通に水たまりに入って

写真を撮っていました。強い。

小雨が降ってきたのとフィルムが終わったのでゆるゆると来た道を戻り、

ヤマヤさんで現像の受付を済ませます。

現像を待っているあいだ、お昼ごはんを食べ、仕上がり時間までフリータイム。

フリードリンクのコーヒーや紅茶などを飲みながらおしゃべりしたり、

近くを改めておさんぽしに行ったりのんびり過ごしました。

プリントが出来上がってきたらいよいよ見せあいっこ♪撮れたかな〜♪

ひとりずつプリントを広げながら

「これ面白いね」「こんなふうに撮ってたんだ」などなどおしゃべり。

自分とは違う世界を覗けるとっても楽しい時間です。

みなさんにそれぞれお気に入りの写真を選んでもらって終了です♪

お疲れ様でしたー!!

最後にヤマヤさんの店主、浅野さんが集合写真を撮ってくださいました。

「えーっと、1/4秒…」

「えっ!!!!!みんな微動だにしちゃいけないよ!!!!」

って言いながらの1枚です。(笑)

終わったあともおしゃべりは尽きることなく

しばらくヤマヤさんでのんびりされていました。

楽しかったなぁ。公園で遊び足りなかったから

また企画してはしゃぎたいと思います!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました〜!!

【企画協力店】

カメラのヤマヤ

フィルムカメラやフィルムの販売、現像受付だけでなく

Wi-Fiが利用できる席とコーヒーや紅茶などのドリンクがあり

休憩場所や作業場所としても利用できます。

(東京都小平市学園東町3-1-1 / 042-344-1445)

【次回イベント予定・参加者募集中】

おしゃべり会 at NADAR

2017年11月3日(金・祝)15:00〜

みんなでお茶しながら、おやつを食べながら

写真のことやカメラのこと、フィルムのことなどについて

一緒におしゃべりしませんか?♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です