A.楽しくなっちゃうくらいいっぱいあります。
機械で全部動かしているカメラ、オートが使えるカメラ、
難しいことは考えずにシャッターを押せば撮れるカメラ、
操作が楽しいカメラ、おもちゃみたいなカメラ…
フィルムカメラにはとにかく種類がたくさんあって楽しいです。
ざっとですが紹介していきたいと思います。
【一眼レフ】
種類たくさん。使いやすさ、機能、手に馴染むか、など自分に合う相棒を見つけるべし。
レンズもいろいろあります。
【二眼レフ】
レンズが2つ付いてて上から覗いて撮るカメラ。上が見るレンズ、下が撮るレンズです。
種類もたくさんあるけどレンズ交換ができないものがほとんど。
ファインダーが見やすいものがおすすめです。
【コンパクト】
軽くて小さい。オートで気軽に撮れるものもたくさん。種類もたくさん。
【ハーフ】
1コマの大きさが通常の1/2で撮れるカメラ。通常の倍の枚数撮れます。
(24枚撮りフィルムを入れれば48枚、36枚撮りなら72枚!)
たくさん撮りたい人におすすめ。
【レンジファインダー】
距離計を連動させてピントを合わせるカメラ。
一眼レフよりコンパクトで自分でピントを合わせられます。
二重像を結んでピントを合わせるので、二重像やファインダーが見やすいものがおすすめ。
【ピンホールカメラ】
針穴カメラ。針で穴をあけ、その小さな穴からカメラに光を取り込んで写真を撮ります。
【トイカメラ】
基本は本体やレンズがプラスチックでできているカメラ。
種類がたくさんあるので使いこなすにはそれぞれのカメラの特徴をある程度理解して扱うことが必要になります。
晴れた日に感度400以上のフィルムを入れて撮るのがおすすめ。
【インスタントカメラ】
撮ったあとすぐに見られるところが一番の特徴。専用のフィルムを使います。
チェキやポラロイドカメラなど。
【レンズ付きフィルム】
写ルンですがこれです。写真屋さんでは実はカメラではなくフィルム扱いです。
優秀な写りをするのでぜひ使ってみてください。
いろいろありますがだいたいこんなもんでしょうか。
それぞれ撮れるものや操作が違うので、私もレンジファインダー以外は持ってます。
(目が悪いのでレンジファインダーとの相性があまりよくないのです)
カメラをいっぱい持ってる!というよりも個性の違う子をそれぞれ活かす感覚です。
撮るスタイルや撮りたいものによって使い分けたり、
出かける場所、持ち歩く距離などによっても持ち出すカメラを変えたりします。
下記のQ&Aと一緒にカメラ選びの参考になれば嬉しいです。
関連Q&A
初心者におすすめのカメラを教えてください。
35mm一眼レフ / 35mmコンパクト / 中判カメラ
カメラを選ぶポイントやコツはありますか?
【回答】
FILM LOVERS さぁや