4.CONTENTS

Q.ネガの保管ってどうしてますか?

A.フィルム保管用のアルバムに入れてます。

ヨドバシとかで販売しているフィルム保管用のアルバムに入れて、保管しています。

(カメラの山本商店(仮) 山本さん)

 

A.ネガシートに入れ替えて事務用ファイルに挟んでいます。

2つ穴が空いているネガシートに入れ替えて、事務用のB4サイズのファイルに挟んで保管しています。
ネガシートには撮った時期(年月)、フィルム名、カメラ名を記入したラベルシールを貼っています。
私の場合は「あれは何年のいつ頃」というのが結構記憶に残っているので時系列重視で挟み込んであります。

基本的には高温多湿でない場所に置くこと、埃に気をつければ大丈夫だと思います。

アルバムやファイルに入れる場合は箱やケースがついているものがおすすめです。
写真屋さんから受け取るときにもらうオーダー袋のまま管理したり、
プリントした写真と一緒にアルバムに入れたりといろんな保管の仕方がありますが、
大事なのは「あのネガどこにあったっけ?」と思ったときにすぐに探し出せるかどうかだと思います。

少し大きめにプリントしたくなったとき、色味や明るさを変えたいとき、
何のフィルムで撮ったか確認したくなったとき、必要になるのはデータではなくネガです。

撮る本数が増えると整理するのもなかなか大変になります。
自分がわかりやすい方法、やりやすい方法を見つけてこまめに整理するのをおすすめします。

(FILM LOVERS さぁや)

 

【回答協力】
カメラの山本商店(仮) 山本さん

カメラ屋さんとして独立を目指すフィルムカメラの案内人兼カメラバイヤー。
独自のラインナップで棚を見る人の目を楽しませてくれる。
出店先:NADAR / 代官山北村写真機店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です