2.主催イベント&WS

フィルムカメラとおさんぽ♪at 熊本レポート

1月12日(日)、熊本でFILM LOVERS初のワークショップを行いました。
私自身も、不特定多数の人に声をかけてこういったことをするのは初めてでした。
ドキドキと、わくわくと、ものすごい不安との戦いでしたが、
参加して下さった方が本当にみなさんいい方で、無事に終了することができました。
私よりも参加されたみなさんのほうがはるかによく撮れていて、
私のへたっぴ写真で綴るのがとっても心苦しいのですが、
当日の様子が少しでも伝わればいいな~と思います。


まずは、熊本駅前のミスタードーナッツに集まって、
フィルムのこと、今回使うカメラ、NATURA CLASSICAのことなどをレクチャー。
みなさん真剣!話してるこちらもドッキドキ。

早速外にでておさんぽ開始♪
1枚目の写真はその直後、熊本駅の橋で撮ったもの。
絶妙な距離感はあるものの、ほっこりした雰囲気。

しばらく歩いてると、川のほうがなんやら賑やか…
なんと出初式が行われていた場所に偶然居合わせました。


ずら~っ…。
消防団の方と一緒に写真撮ってもらったり、見てる人の後ろ姿を撮ったり
ずらりと並んだ消防車を撮ったり…。

真剣です。

今回はあえてガイドブックに載ってないような
古い建物やレトロな町並みをご案内。
新町付近をぶらぶら。
お寺もたくさんあるような場所です。




家と家のあいだの細い道の奥にお寺を発見。


新町駅にて。ここもレトロ。


セルフタイマーで記念撮影♪
少し戻りつつ古町へ…。


途中でお団子を買ってもぐもぐ。


そして今回のおさんぽの最終地点、河原町へ。
この日は「河原町アートの日」というイベントが開催されていました。
出店者さんとお話したり、河原町にあるお店に入ってみたり…。

ランチは河原町の中にある「ギンギラ食堂」さんでいただきました。
おいしい愛情ごはんをたっぷりいただいて、おなかいっぱい。

ここで私は一歩お先に離脱してHaco Photoshopさんへ。
現像・プリントをお願いして次の準備。

集合時間になり、他の方もわいわいお店に到着。
今回はHacoさんの2階のスタジオをお借りしました。
なんとそこにお面があることを発見。
(ここからiPhone写真です)

まあ、被るよね。にしても怪しすぎ!

プリントができあがったところで、ひとりひとり、見せ合いっこ。


男性は光沢フチなし、女性はマットフチありを希望。
撮っているものも、男性目線と女性目線ではだいぶ違いました。
「えー!こんなの撮ってたの?」
「わー!これいい!」
など、おさんぽした時間を振り返りながらわいわい。
6人の、36枚分の、今日のできごと。
「あんまり人のプリントを見る機会なんてないから…」
と、新鮮さを感じていただけたみたいです♪

今日の一番のお気に入りを決めて、感想をいただきました。
「ぶれてると思って2枚撮ったけどぶれずにきれいに撮れてた…」
「自分が住んでいる付近ではあまりこういったことをやってないので参加できてよかった」
「とにかく楽しかった!」などなど…。
楽しんでいただけたようで一言一言が嬉しい…。


最後にみんなで。

このあと、みなさんはもう一度街へ繰り出し、初詣をしたあと
ごはんを食べてから解散したそうです!
(私はワークショップ終了時点でへろへろだったので参加せず…涙)

初めての企画ということで反省点はいっぱいありますが、
何より私がとにかく楽しかったです…。
フィルムで写真を撮るときの楽しさ、現像を待っているときのドキドキ、
仕上がりが手元にきたときに何度も見直してしまう感じ、など
参加者のみなさんに少しでもフィルムの楽しさが伝わっていたら幸いです。

今回、参加して下さった方のうち2人は福岡から来てくださいました。
しかも北九州から新幹線で!と聞いたときには
こんな私のちっぽけな企画に!?と涙がでそうになりました。
でもやっぱり、「住んでる場所の近くにはこういう企画が少ないから」ということ、
「他の各地で行われているNATURA関連の企画を見て羨ましがっていた」ということを聞いて、
定期的にこういった場をつくらなければ、と改めて思いました。

熊本だけではなく、他の場所に範囲を広げつつ活動していきたいと思っています。

今回の企画に快く賛同してカメラを貸して下さった富士フイルムさん、
おいしいごはんをつくって下さったギンギラ食堂さん、
現像・プリントをして下さったHaco Photoshopさん、
本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です