4.CONTENTS

【FILM LOVER’S STORY】Page3 紫ヒカルさん


・Page3・ 紫ヒカル(むらさきひかる)さん

【HP】Flickr / Twitter
お気に入りカメラ :SLR690/Hasselbradd503CW/CONTAX S2b/
Rerina Ⅱa/NATURA CLASSICA
お気に入りフィルム:Kodak PORTRA400NC

今回は二人展、個展を控えている紫さんにインタビュー!
けらけら笑いながらインタビューさせていただきました(笑)
ぜひお楽しみください♪

ーーまずは、フィルム写真をはじめたきっかけを教えて下さい。
ポラロイドを持ったことですかね。
最初デジイチかフィルムの一眼かで悩んでて、人と違うことがしたいと思って、
フィルムの一眼でもすぐに写真が出てくるポラロイドを選びました。

ーーおおお!?フィルム一眼の選択肢にポラロイドがでてきたことにびっくりです。
かなりいろいろ調べました?
デジイチやフィルムの一眼に関しては全く調べてませんw
ポラが気になってから実際に手に入れるまでは一年くらいポラの事を調べてましたw
あの頃はIMPOSSIBLEがフィルムの生産を始めたばかりでまだ知られてなくて、
その為に調べ始めてから手に入れるまで一年も無駄に調べてたんですw

ーーポラロイドは何をお使いですか?
ポラロイドSLR690です。
ソナーとフラッシュ付き、メイドインジャパンに惹かれて衝動買いしました。
名前は「シキブ」です(聞いてないw)

ーームラサキシキブ!!!!
そう!!その通り!!www相棒です!!

ーーもう、そこからまっしぐら?
ポラを手に入れてからは暫くポラでしか撮ってなくて、
ある日ハッセルで撮られた写真を見てその写りに衝撃を受けて、
3か月くらいカメラとハッセルの勉強をして、ハッセルを手に入れました。
なのでフィルムカメラにまっしぐらになったのはハッセルを持ってからですね。

ーーカメラとハッセルの勉強って、どんなことしたんですか?
カメラについては露出とかシャッタースピードとか絞りとか、

とにかく「撮る」為に必要な知識を、
ハッセルについては操作方法とか機種とか「使う」為に必要な知識を。
今思い出しましたが、暗いとこでポラのシャッターを切ると
シャッタースピードが物凄く遅くなるじゃないですか?
昔はアレを故障と思い込んでカメラ屋に駆け込んだことがあります。
それほど、カメラについてあの頃は無知だったんですw

ーーもんのすごい勉強熱心なんですね!
ポラのシャッター、いつおりるかわからない感じこわいですよね!
好きな物や事に関しては執念深いんです。最早ストーカー並みですw
ポラはシャッタースピードが遅いと本当にハラハラしますよね!!

ーーポラの魅力ってなんですか?
ポラの魅力はすぐに写真が出てくるところでしょう、やっぱり。

そこが他のカメラとは一線を画すし、
「撮ってすぐ写真を渡せる」というアナログなコミュニケ-ションツールになりますし。

ーー実際に渡した時の反応ってどういう感じですか?やっぱり喜ばれる?
珍しがられますwwwポラロイド社がフィルムの生産打ち切ってからはチェキでしたからねぇ。

「えっ!?まだポラってあるの!?」って反応の後にやっと喜ばれますw

ーー喜ばれるとテンションあがりますね!ちなみにポラではどんなもの撮るんですか?
主に風景です。
綺麗な景色がポラのあやふやな写りとIMPOSSIBLEの不安定なフィルムとで
予想外かつ幻想的な仕上がりになるのが好きなんです。
今のフィルムが不安定すぎるので残念ながら人物はあまり撮りません。

ーー安定したら人物も撮りたい、と!そこはIMPOSSIBLEさんに頑張っていただかないとですね!
フィルム沢山買わないと……(白目)

ーーハッセルの魅力はやはり写りですか?
写りもあるけど、アクセサリーが他のカメラと比べると沢山あって、
撮影の状況に応じて改造まがいの事が出来るところも
また機械とかロボとか好きな男子にはたまらないかと。

ーーなるほど!!ということはいろいろ集めたり…?
アクセサリーつけるだけつけたうちのハッセルの画像がありました……。

ーーなんですかこのごっついの(笑)

最早原型をとどめていない……。

ーーみればみるほどすごい…。
普段撮るときはこんなにアクセサリーはつけないですけどねw

ーーそりゃあそうだ!(笑)アクセサリーの中で1番のお気に入りは?
特になし!!w

沢山アクセサリー持ってわかったのですが、
やっぱり何もつけないシンプルなのが一番です!!w

ーーあはははは!!!(爆笑)
だって重いんだもん……

ーーハッセルで撮るのも風景が多いですか?
風景と人が半々ですねー。
ポラと違ってハッセルで人を撮るのは楽しいです。
綺麗に撮れるし、ハラハラしないしw

ーーさて、今回の写真展はどういったものなんでしょう?
今回の写真展は、一緒に展示をするtam.(タムドット)が「山」の写真、
ボクが「海」の写真を35mmのフィルムカメラで撮って、
構図や被写体の形、雰囲気が似ているもを各々の感性で2枚1組に、
合計10組20点の作品を全て大四つサイズの手焼きの写真で展示します。

ーー手焼き!!!!
さすがに20枚一人で手焼きするのは無謀だと思った……。

ーーそれはレンタル暗室で…?
そうです……費用がかかるのは覚悟してましたが、
こんなに時間と格闘するとは思いませんでした……。

ーーかなり見応えがありそうな…。
見応えあるといいんですけどねー。
因みにタイトルの「光縒」は「紙縒(紙を細くながく捻ったもの)」からヒントを得て、
それぞれの写真を一組にする、光を縒る→光縒、となりました。

ーータイトルすてきですね。tam.さんは手焼きされなかったんですか?
tam.は手焼きは出来ないので、すべてボクが手焼きをしてます……。

ーーおつかれさまです…。
ありがとうございます!!暗室で泣きそうになるとは思いませんでしたけどねw

ーー観に行きたいなぁ…。
ヴァレンタインと被ってるのでチョコ持ってきてくださいw

ーー(爆笑)ちなみに、個展も決まっているそうですが、個展はどんな展示ですか?
個展は3年間撮ってきたポラロイド写真での展示です。
やはり風景が主ですが、季節ごとにまとめたり、あとちょこっとポートレートも展示します。
写真やカメラを知らなかった自分がポラを持ってから今までという感じで
「ココニイルコト」というタイトルをつけました。
ちなみにタイトルに関しては、とある歌手の曲(スガシカオさん)と同じなので
ちゃっかり許可をもらいましたwww

ーーわあ!これもまた見応えがありそうな…思い入れの強そうな展示ですね…
初の個展ですか?
自分で企画に携わる展示はグループ展(「光縒」展)と個展(「ココニイルコト」展)、
どちらも初めてなので気合が入ってるのでしょうw

ーーは、初めてでこのボリューム!?ますます期待度があがります!!!
展示の準備頑張ってくださいね♪
楽しいお話ありがとうございましたー!!!!


【tam. 紫ヒカル 写真展「光縒」】
会場:デザインフェスタギャラリー原宿 GALLERY WEST 2-C(東京・原宿)
会期:2014年2月14日(金)~2月16日(日)


【紫ヒカル ポラロイド写真展「ココニイルコト」】
会場:monogram(東京・学芸大学)
会期:2014年4月14日~4月20日(日)*水曜定休

*FILM LOVER’S STORY*

フィルムユーザーの、ひとりひとりのストーリー。
”フィルム写真を始めたきっかけは?”
まずそこからみーんな違うはず。と、いうことで。
発足人さぁやがひとりひとりにスポットを当ててインタビュー!
FILM LOVERS同士がつながるきっかけになればと思います。
次回のFILM LOVER’S STORYもお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です