2.主催イベント&WS

雨樹一期さんとフィルムカメラ撮影会♪レポート


2月23日、お天気にとても恵まれたあたたかい日。
5月に熊本で写真展を行われることが決まっている雨樹一期さんが
この日に撮影のために動植物園にいらっしゃるということで
「雨樹一期さんとフィルムカメラ撮影会♪」が実現しました。
ワークショップだと仕事になっちゃうから…とのことで、あえてのゆるい撮影会に。
春の到来を思わせるようなあたたかな雰囲気が伝わればうれしいです♪

まずは自己紹介を交えつつ、
雨樹さんと今回の企画を協力してくださったトイラボさんからお話を。
雨樹さんの写真をプリントして持ってきてくださいました。
あまりの迫力にみんなで「うわああああ!!」と感動。
クロスプロセス(リバーサルフィルムをリバーサルフィルムの現像液ではなく
カラーネガ現像液で現像する方法)や
多重露光(複数回シャッターをきることで画を重ねたように撮ること)についてお話があると
早速雨樹さんに質問が殺到(笑)
みんな興味津々でプリントをじっくり眺めてました。

(その時点で私は「ああああっ今日クロスプロセス体験撮影会にすればよかった!!!」と
後悔しました…つ、次に機会があったらそうしよう…涙)

トイラボさんからも、ProFotoXL100を1本とトイラボの無料現像券をいただきまして
参加特典にうはうは♪でした。


お決まり、カメラの集合写真。(これだけiPhoneで撮影)

園内に入り撮影スタートです!


のーんびりまーったり。

橋の向こういる鳥さんをじっと待つ雨樹さん。

レトロ感溢れるゲームセンター。

ゲームセンターの中と外から撮り合い。

雨樹さんといえば、「観覧車写真家」というほど観覧車への愛をお持ちなのですが
この日の動植物園の観覧車にはとある違和感が。

お分かりいただけるだろうか…。

・・・ゴンドラが、ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとこの日は改修工事とゴンドラを新しくするために入れ替えをしていて
観覧車の近くにあまり寄ることもできず…。
「な…なかなかないですよね、まあ、記念にはなります…かね…」
と動揺を隠し切れない雨樹さん。
たぶん、今後のネタにはなるでしょう…そう思いましょう…
観覧車撮りに熊本まで行ったけどゴンドラがなかったんだよハハハッ…(笑えない…)


新幹線にみんなで乗ったり…


レトロ感を撮りたいのにシュールになってしまう不思議…。


菜の花も少し咲いてました。

雨樹さんのカメラについて質問。ふむふむふむ。
トイカメラでの参加者さんが多かったので、
これはこんなふうに撮れるトイカメラでね~…と
トイカメラ情報もみなさんで共有してました。そうこうしている間に2時間の撮影会はあっというまに終了。
はやい…楽しい時間は本当にすぐに過ぎちゃいますね。

え?動物園にいったのに動物の写真がないじゃないかって?
ちゃんと撮りましたよ~~。


途中でいろいろハプニングもありましたが、
みんなで楽しく撮影することができました♪

ちなみに、この翌日、
動植物園からニホンジカが4頭脱走しました。
(まだ1頭見つかってません)
いろんな意味で伝説になりそうな撮影会でした(笑)

雨樹さん、トイラボさん、参加者のみなさん、
ありがとうございましたー!!!

雨樹一期さんの写真展情報(タイトル未定)
日時:2014年5月23日(金)~25日(日)

場所:でんでん舎(熊本駅から市電で10分、慶徳校前駅すぐ)
これまでの写真や今回撮られた写真などが多数展示される予定です。

この日に撮っていた写真がどんな形になっているのか楽しみ!

今回の企画の協力:トイラボさん

写真の現像スキャンはトイラボさんにお願いしたものです。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です