2.主催イベント&WS

フィルムカメラとおさんぽ♪at こだいらレポート

暖かな4月の始まりの日、久しぶりのおさんぽ♪企画をやりました!

前回は秋の小平で開催しましたが、今回は春の小平をおさんぽ♪しましたよ〜!

まずは「カメラのヤマヤ」さんで待ち合わせ。

ほとんどの方が1時間〜2時間くらいかけて参加されていて

みなさんおうちから遠いのに5分前には全員集合しました!優秀!

自己紹介を簡単にしたら、フィルムをカメラにつめておさんぽに出発です。

その前に恒例のカメラの集合写真を。でもここに並んでるものが全てではなく

後々鞄からカメラが2台も3台もゴロゴロと出てきました…(笑)

小平団地の中は、お花もたくさん咲いてました。

ゆるゆると撮り歩きます。

今年は桜の開花が早く、散り際でしたが撮ることができました。

銅像を撮ったり…

(写ってないのですが、誰かの忘れ物のライトニングケーブルが銅像の足元に…)

おもちゃを撮ったり…

(誰かの忘れ物のトーマスの仲間が砂まみれに…)

遊具の上から、下から、撮り合いっこしたり…。

小平団地の中は公園がいくつかあって、そこまで大きくはないですが

ちょっと遊びながら撮れる楽しい場所です。

団地に住んでいるカメラ好きのおじいさんと世間話をする場面もありました。

この場所の通りは本当は両側が桜並木なのですが、

もうだいぶ葉っぱが出てきていました。

はらはらと舞う桜吹雪がきれいでしたよ〜!

たっぷりのんびり2時間おさんぽ。

ヤマヤさんに戻り現像の受付を済ませたら

近くのお弁当屋さんでお昼ごはんを買ってランチタイム。

お肉屋さんのお弁当だったのでお肉がおいしかったです〜!

プリントができあがるまでみんなでまったりとお喋り♪

カメラ談義はもちろん、最近撮りに行った場所、好きな動物の話などなど…。

笑いあっているあいだにプリントができあがりました!

まずは各自で確認。うむむむむ…みんな真剣です。

今回は少し大きめのKGサイズ(はがきサイズ)でプリントしました。

机の上に広げてみんなで見せ合いっこ。

同じ場所を撮っているのに視点がちょっと違うだけで別物のように見えたり、

同じフィルムを使っていても写りが違っていたりと、いろんなことを再発見できる時間です。

「えっここどこ?」「こんなのあった?」「これ私も撮った!」

写真を見ながら話していると撮っていたときの楽しみが何倍にもなる気がします。

今回は見せ合いっこだけではなく、お気に入りのプリントを2枚選んで

ヤマヤさんの壁に展示もします。店主の浅野さん、貼り方の解説中〜。

「まっすぐ?まっすぐ?」って言いながらそぉーっとパネルに貼ります。

タイトルを悩みながら書き、展示する場所をくじ引きで決めて、

高さをみんなで合わせながら壁に飾っていきます。

手元でプリントを見ている時とはまた印象が変わって面白い!

店内をぐるぐるしながらお互いの写真を鑑賞してにんまりしました。

感想を一言ずつ話して、今日はおしまいです。長い時間お疲れ様でした!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

今回撮った写真は4月15日(日)まで、カメラのヤマヤさんで飾られています。

6人のそれぞれの視点が楽しめると思います。

写真を見に、カメラを見に、のんびりしに、ぜひ遊びにきてください。

フィルムカメラとおさんぽ♪at こだいら写真展

【日時】2018年4月1日(日)〜4月15日(日) 10:00〜19:00 木曜定休

【場所】カメラのヤマヤ店内

【出展者】hide / ほっち☆ / 紫織 / 二宮庸明 / しろくま / さぁや

【企画協力店】

カメラのヤマヤ

フィルムカメラやフィルムの販売、現像受付だけでなく

Wi-Fiが利用できる席とコーヒーや紅茶などのドリンクがあり

休憩場所や作業場所としても利用できます。

(東京都小平市学園東町3-1-1 / 042-344-1445)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です