2.主催イベント&WS3.FILM LOVERS×NADAR フィルム写真月間

フィルムカメラとおでかけ♪at 代官山レポート

FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間 に向けた
フライング企画その1!として
「フィルムカメラとおでかけ♪at 代官山」を開催しました。
代官山にひっそりとある重要文化財「旧朝倉家住宅」で
のんびりまったり写真を撮りました。

こちらが旧朝倉家住宅。
まずはとりあえず中に入って、
涼しいお部屋で自己紹介。
早速撮影を開始しました。

建物もお庭も立派。そして意外と広い。

暑くなったら涼しいお部屋で休憩。
きれいな緑に癒やされながらのんびり。

このゆるーい空気、伝わりますか?
今日はずっとこんな感じでした。(笑)

涼みながら現像とプリントのオーダーを整理して、
カメラの集合写真を♪楽しいカメラいろいろ♪
自分の持っているカメラではなく
使ったことのないカメラをレンタルして撮られた方もいました。

monogramさんに現像とプリントをお願いして、
その間に近くのカフェでお昼ごはん。
どんなきっかけでフィルム写真を始めたの?
という質問を投げかけると、
きっかけは本当に人それぞれで、
個性的な話にみんなで笑いながら大盛り上がり。

プリントが仕上がったら、
みんなで撮った写真を見せ合いっこ。
その日に撮ったものを、
その日のうちに見られるようにするのは
​私の小さなこだわりです。
こんなところあったっけ?という発見があったり、
この写真すごくいい~!ってみんなで共感したり。
「今日の1枚」を決めてもらって、
お気に入りポイントをひとりずつ発表し、
無事に一日が終了しました!

フィルムで撮る楽しさを体験することだけではなく、
写真屋さんのプリントを手にすることや、
一緒に参加している方との情報交換をすることも
大切に思っています。

特に、いろいろおしゃべりしている中で
「今こういうところに躓いてるんだよね」という
ちょっとした悩みがぽろっと口からでたときに、
みんなと話したことでその問題が
意外とあっさり解決されたり、
次の目標が見つかったりすることがあると、
今日この企画をやってよかったなぁって、
しみじみと思うのです。

来週のフライング企画その2
どんな感じになるのか今から楽しみです♪

参加いただいたみなさま、
そしてプリントを仕上げてくださったmonogramさん、
有意義な一日をありがとうございました♪

FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間
フィルム別フォトアルバム参加者募集中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です