4.CONTENTS

Q.組写真って何ですか?

A.伝えたいことを伝えるために、何枚かの写真を組み合わせて表現すること。

改めて聞かれると、何だか哲学的な問いのようにも感じられて、
どのように回答したものかと悩んでしまいました。

正確な定義を調べようと思い、手元にある『写真用語辞典』(日本カメラ社)を開いてみたところ、
以下のように書かれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1枚で表現する写真に対して2枚以上の写真を組合わせて、
一つのテーマを表現しようとする方法の写真をいう。
1枚の写真では表現しきれない豊富な内容を盛り込むことができ、
何枚もの写真で、より深く確実に表現できることから、組写真が重要視されるようになった。
ただ、単に枚数が多ければよいというものではなく、テーマに統一された内容のもとに、
それぞれの写真が関連づけられていなくてはならない。(以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定義としては、まさにここに書かれている通りだと思います。
組写真にすることで、時間の経過を感じさせたり、
物語(ストーリー)を浮かび上がらせたりすることができます。

1枚の単写真として見せるだけでは意図の伝わりにくい写真も、
組写真の中では重要な要素となって活きることがあります。

それは、その組写真全体から「ストーリー」や「背景」が感じられるからこそではないでしょうか。

組写真では、写真のセレクトや並び、“間”の取り方などがとても大切です。
組み方によって伝わり方も変わります。

私は、写真を組むことは文章に句読点を打つことに似ている、と思っています。

句読点の打たれていない文章を読むのは大変ですし、その文脈も意図も伝わりにくいものです。
でも、句読点が打たれ、段落がつけられていくと、しっかり伝わる文章になっていきます。
組写真も同じではないでしょうか。

伝えたいことが、きちんと伝わるようにする。
その為に何枚かの写真を組み合わせる必要があるから、組写真という形で表現する。
そういうことなのではないでしょうか。

 

【回答協力】
NADAR 早苗さん

ギャラリー/中古カメラ有/写真教室有
「写真を真ん中に人に笑顔を」をモットーにしている写真専門ギャラリー。
写真展以外にも写真教室やワークショップなども積極的に開催されている。
中古フィルムカメラの販売も行っている。

最寄り駅:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」駅
東京メトロ銀座線「外苑前」駅
住  所:東京都港区南青山3-8-5 M385Bldg #12
電  話:03-3405-0436
営業時間:12:00〜19:00 (展示最終日 〜16:00)
定  休  日:月・火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です